一般財団法人慈山会医学研究所付属 坪井病院 【郡山市】

    Tel:024-946-0808

地域がん診療連携拠点病院・がんリハビリ専門病院~最新の医療知識と技術にもとづいた高度で安全な医療をめざします。

これから働く方へメッセージ

【勤務歴9年目 消化器外科】

近年、がん治療を中心とした医療の技術の進歩は目を見張るものがあります。外科における鏡視下手術や周術期を中心とした栄養療法、内科領域における治療内視鏡や、新規抗がん剤とその併用療法、分子標的薬の進歩など治療体系に変化が次々に起きています。このような新たな治療optionに遅れることなく、なおかつ吟味しながら常に前進、という気持ちで診療しております。唯一無二の目の前の患者さんはもちろん、医療者にとってもより良い医療に努力し続けることが組織としての長期的展望を開き、明日の患者さんに還元しうると信じ、日々、勉強の毎日です。

【勤務歴7年目 6病棟 看護師】


私は患者さんと同じ目線に座って話を聞いている看護師の姿に目を奪われ、自分もそんな看護師になりたいと思い、坪井病院に勤務する決心をしました。
看護部の「患者さんを大切にする」という目標の中、患者さん、スタッフの間にはとても温かでアットホームな雰囲気が流れています。新卒で働き始めましたが、病院一丸となって個々の能力にあわせた新人プログラムを組み、伸び伸びと成長し、学ぶことができました。現在は呼吸器内科で勤務していますが、各種認定看護師になるための病院からのバックアップもあり、次なるステップへ進むための環境も整っています。私の勤める内科はがんの患者さんが多くいらっしゃいます。人の生きて亡くなるということを常に考えさせられ、看護観がより深められていく毎日です。エキスパートの先輩方に囲まれながら、日々笑顔で楽しく働けるこの職場で、これからももっと精進していきたいと思っています。

【勤務歴8年目 薬剤部】

当院薬剤部の業務は調剤業務から始まり、抗がん剤ミキシング、入院患者さんへの服薬指導、DI業務、治験業務と、スタッフは少人数でもチームワークで頑張っています。また、緩和ケアチーム、NST、ICT、褥瘡対策チームのメンバーも担っています。多くのことを学べるきっかけがあり、その環境が整っている病院です。
医師や看護師から薬剤に関する質問をいただくことはしばしば。質問されて改めて知識が深まることも多く、日々勉強が必要だと感じています。患者さんからはもちろん、他職種からも頼りにされる薬剤師になれるよう、スタッフ一同頑張っています。